【Discord BOT】スプラトゥーン向けパーティ募集BOT【スプラ3対応】

Discord BOT
スポンサーリンク

おっすおっす
どうも、kaichiです!

いよいよスプラトゥーン3が発売されますね!

前夜祭も楽しかったし、楽しみでしょうがないです!!!

はよ発売されろ~~~~~

というのは一旦置いといて、早速、本題に入りましょうか。

今回、Discordで使えるスプラトゥーン向けのパーティ募集BOTを作成したので公開します!

このBOTを使うと、リグマやプラベのメンバーを募集する際に、募集メッセージを作成したり、参加希望メンバーの人数管理したりすることが出来ます。

スプラトゥーン向けとは言っていますが、それ以外の募集用途としても使えるはずです。

作成した募集メッセージはこんな感じで、そのリアクションに応じてBOTが応答を返してくれます。

この記事で、BOTのインストール方法や使い方を説明していくので、募集BOTに興味がある方は最後までお付き合い下さい!

[2022/10/12 追記]

スケジュール表示機能を追加しました!

募集以外の用途にも使えるので是非使ってみてください~

[2022/11/10 追記]

フレンドコード登録機能を追加しました!

募集メッセージからワンクリックで表示出来るようになるので、是非使ってみてください~

スポンサーリンク

利用規約・免責事項

当サイトで公開しているBOTは、どなたでもご自由にご利用頂けます。

BOTを使用して発生した不利益等に対して当方は一切の責任を負いません。

BOTの動作は予告なく変更されることがあります。

予告なくBOTの稼働を終了することがあります。

不具合等がございましたら当記事のコメントやお問い合わせフォームTwitter等でご連絡ください。

また、強制ではありませんが、こちらのTwitterアカウントをフォローして頂きたく、ご協力お願いします🙇

BOTの利用者数を大まかに把握したいというのもありますが、BOTを再起動する時間の連絡やアップデートに関する通知を行う予定です。

インストール方法

以下のリンクをクリックして、BOTをご自身のサーバーに招待して下さい。

Discord - A New Way to Chat with Friends & Communities
Discord is the easiest way to communicate over voice, video, and text. Chat, hang out, and stay close with your friends and communities.

ADD TO SERVERの項目に招待先のDiscordサーバーを選択し、右下の「続ける」ボタンをクリックします。

これで招待したサーバーに Splathon-BOSHU-Bot が参加していればOKです。

スポンサーリンク

BOTの使用方法

続いてはBOTの使い方について説明します。

boshuコマンドについて

基本的にはDiscordのメッセージに「/boshu」と打つと出てくる内容に従って入力していくだけの簡単な作業です。

設定する項目は最大で下記の5つです。

ただし、「募集モード」と「募集人数」の2つは最低限入力して下さい。

1.募集モード(入力必須)

  「バンカラマッチ」、「リグマ」、「プラベ」などの募集したいモードを選んで下さい。

2.募集人数(入力必須)

  募集したい人数を入力して下さい。

  ハイフン(-)で繋げることで最少人数と最大人数を指定出来ます。例)1-3

3.募集タイトル(任意)

  募集するタイトルを入力して下さい。

4.募集日時(任意)

  募集する時間を入力して下さい。

5.コメント(任意)

  募集メッセージに載せたいコメントを入力して下さい。

  スペースで区切って入力すると改行して表示します。

BOTの案内に従って、こういう風に入力してみて下さい。

このコマンドを入力すると以下のような募集メッセージが生成されます。

ここで、例えば🙋のリアクションをすることで、BOTから以下のような応答が返ってきます。

他にも🙏のリアクションで、サーバーのオンライン状態のメンバーにメンションを飛ばしたり、

🏠のリアクションで、参加を表明したメンバーに部屋建ての通知を飛ばしたり出来ます。

⛔のリアクションで、募集中のメッセージを締め切る/中止します。

🆔のリアクションで、自分のフレンドコード(登録した文字列)を表示します。

募集メッセージに対する各リアクションのBOTの反応についてまとめると以下のようになります。

🙋:参加意思を表明する場合に押す

🙏:押すと募集メッセージの空き状況を@hereで再通知

🏠:押すと参加者に対してルームを作成した通知を送る

🆔:押すと自分のフレンドコード(登録した文字列)を表示する

⛔:押すと募集メッセージを締め切る/中止する

🎉:参加者が募集人数に達した時にBOTが自動でリアクション

  (このリアクションがついているとBOTは🏠リアクション以外に反応しなくなる)

スポンサーリンク

scheduleコマンドについて

次に「/schedule」コマンドの説明をしていきます。

こちらも「/boshu」コマンドと同様に、出てくる内容に従って入力していくだけです。

設定する項目は最大で下記の2つです。

ただし、スケジュールを表示する「モード」だけは最低限入力して下さい。

1.モード(入力必須)
  「チャレンジ/オープン/ナワバリ」の中からスケジュールを表示するモードを選択して下さい。

2.時間(任意)
  「Next」、もしくは「0~23」の数字を入力して下さい。
  何も入力しない場合は、現在のスケジュールを表示
  Nextを入力した場合は、次のスケジュールを表示
  数字を入力した場合は、入力された時間のスケジュールを表示します。

3.ルール(任意)
  「ガチエリア/ガチホコバトル/ガチヤグラ/ガチアサリ」のいずれかのルールを選択してください。
  選択したルールが開催されるスケジュールを一括で表示します。

例えば、「/schedule モード:バンカラチャレンジ 時間:22」と入力すると

以下のようにルルステが表示されます。

ちなみにこのスケジュール表示機能は、募集機能とも連携しており、
オープン or ナワバリの募集をかけると自動でルルステを表示してくれます。

続いて、「/schedule モード:バンカラチャレンジ ルール:ガチホコバトル」と入力すると

ガチホコバトルが開催されるスケジュールを一括で表示出来ます。

friend_codeコマンドについて

最後に「/friend_code」コマンドの説明です。

こちらのコマンドは、「/friend_code」に続けて「表示/登録/削除」を選ぶだけです。

あとは、コマンドのメッセージに従って下さい。

「/friend_code コマンド:表示」と入力すると、

フレンドコードを登録していれば、このように表示されます。

もし、フレンドコードを登録していなければ、このように表示されます。

続いて、「/friend_code コマンド:登録」と入力すると、

以下のような入力画面が出てきます。

ここで、フレンドコードを登録する際は、フレンドコード(自体の文字列)を登録するよりも、ニンテンドーオンラインアプリから取得出来るフレンドコード用のURLを登録しておくと、相手が登録する際に便利かと思います。

右下の送信ボタンを押すと、以下のように登録したよの応答が返ってきます。

最後に、「/friend_code コマンド:削除」と入力すると、

削除するかの確認ののち、

フレンドコードが削除されます。

これでBOTの機能説明は以上です。

今のところは最低限の機能しか実装されていませんが、今後もアップデートはしていきたいと思っています!

もし、こんな機能が欲しいとかバグ見つけたよという方は、この記事のコメントや当サイトのお問い合わせ、もしくはTwitter等でメッセージ頂けると助かります。

お問い合わせフォームはこちら

Twitterはこちら

スポンサーリンク

更新履歴

バージョン更新日更新履歴
v1.0.02022/9/5初版リリース
v1.0.12022/9/8アイコン画像を設定していないユーザーが募集した場合に正常にメッセージが出せない不具合を修正
v1.1.02022/9/27募集モードの選択肢に「その他」を追加
v1.2.02022/10/7募集メッセージのメンション先にロールを指定する機能を追加
v2.0.02022/10/12チャレンジ/オープン/ナワバリのステージ表示機能を追加
募集時にルルステを合わせて表示する機能を追加
v2.0.12022/10/14boshuコマンドの時間の項目で先頭に数字以外を入力するとメッセージが作成されない不具合を修正
v2.1.02022/10/17募集メッセージ作成時にピン留めする機能を追加
募集メッセージにモードのアイコンを表示
募集メッセージを途中で締め切る機能を追加
スケジュールをルール毎に一括表示する機能を追加
v2.1.12022/10/24一定時間経過した募集メッセージのリアクションにBOTが反応しなくなる不具合を修正
特定のメッセージ以外に反応してしまう不具合を修正
v2.2.02022/10/31募集人数が10人以上の募集に対応
v3.0.02022/11/8フレンドコードを表示・登録する機能を追加
募集メッセージ経由でフレンドコードを表示する機能を追加

<実装検討中の機能>

機能優先度実装難度
募集の定員に達した後(閉まった後)に、🙋リアクションを削除した場合に、〆の状態を解除  高    低  
それぞれのリアクションを他の絵文字やカスタム絵文字に変更する  低    高  
募集時にスケジュールを表示する募集時間の抽出方法を検討  中    中  
募集メッセージをリアクションからボタンに変更する(仮)  中    高  
サーモンランのスケジュールを表示  中    中  

イカに時間を取られて中々更新出来ておらず・・・。

もし要望が多い機能は優先度を上げることを検討しますので、コメント頂ければと思います🙇

サポートのお願い

もし使ってみて良いなと思った方は、ご支援頂けるととても嬉しいです!
サーバー維持の為もありますが、何よりBOT開発のモチベーションになりますので、何卒よろしくお願いします🙇

Amazon

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

OFUSE

kaichi | OFUSE (オフセ)
あなたの応援が、クリエイターを支える力になる。クリエイター応援プラットフォーム「OFUSE」で、kaichiの活動をサポートしよう!

それではまた次の記事で!

twitterでも情報発信していきますので、どしどしフォローお願いします!
↓↓↓↓↓
ついったーをフォローする

以下のサイトでも配信してます。見に来てね♪
Youtubeで見る

スポンサーリンク

コメント

  1. メンションを @here ではなく 自分で設定したロールに対してメンションできるようにする

    • コメントありがとうございます!
      確かにあると便利そうですね。
      身内で使ってる分には思い付きませんでした。
      実装検討します!

    • 対応遅くなってしまいましたが、ロールに対してメンション出来るようにしました!

  2. コマンドと項目を入力しても「募集依頼を受けつたよ」しかでてこず、募集メッセージがでてきません。泣

    • メッセージありがとうございます!
      ソースを少し弄った後にバタバタしていて動作確認まで出来ていませんでした(^_^;)
      修正しました!

タイトルとURLをコピーしました