キャットウォーク作ってみた!~はしご編~

CATS
スポンサーリンク

「キャットウォーク」・・・・・

猫を飼っている方は一度はあこがれたことがあるんではないでしょうか?

高いところでのんびりくつろいでいたり、
楽しそうに遊んでる姿を見ていると
こっちまでうれしくなっちゃいますよね!

今回は、そんな夢のキャットウォークを導入しようと思い、
思い切って作ることにしました!!

参考になるかはわかりませんが、ここでは自分が作製した
キャットウォークを紹介していきたいと思います。
(今回はキャットウォークに登る為のはしごの紹介です!)

材料・用意するもの

●材料
はしごを作るための材料です。
木材、釘

●用意するもの
設計図を書いたり、はしごを作るための道具になります。
設計図:紙、鉛筆、計測器具(定規、巻尺など)
道具 :トンカチ、のこぎり、紙やすり

( ゚Д゚)なんてお手軽なんだ!!

作り方

設計図、材料購入、組立の順で説明していきます。

1.設計図

はしごを作るので以下を決めていきます。
①高さ
②段と段の間の長さ
③幅
④角度
設計図ですが、今回は簡単ですので、
購入する材料が把握できるメモ書き
くらいで十分です。

自分の場合は、配置したい場所にぴったり合うように
サイズを決めました。

①2600mm、②200mm、③200mm、④75°
木材自体の厚さ・材質は、実際に見てコスパとフィーリングで決めました(笑)

~ここでのポイント~

②の高さを決める時は、ネコちゃんの前足の長さより同じか短く設定してあげてください!
ネコちゃんは登るときは勢いよく登るので、長さはさほど影響ないのですが、
基本、降りることを考えていません(._.)
ネコはバックできないので前足から降りていくのであまり長いと降りられません。

2. 材料購入

木材、釘を購入します。(電動ドライバーをお持ちの方はネジでも可)
自分は持ってなかったので、ハンマー、のこぎり、紙やすりも購入しました。

購入はそれぞれ、お近くのホームセンターで購入可能です。
参考までにお店の名前を出すと、
・ハンズマン
・ナフコ(九州のみ?)
・カインズ
・ジョイフルホンダ(関東のみ?)→自分はここ!
・コメリ
などに行けば買えると思います。

最終的に、
3000mm980円の木材×2
1500mm、500円の木材×1
カット12回600円(一カット50円)
釘50本300円
のこぎり1500円
ハンマー500円
紙やすり50円×3(粗さ別)

合計 5510円となりました。

~ここでのポイント~

全ての店舗にあるかはわかりませんが、
木材を売ってくれるホームセンターには加工場が
ついており、安く工具を貸してくれたり、
1カット50円で購入した木材をカットしてくれるサービスがあります。
ここで設計図に書いた必要分カットしてもらっておけば
あとは持って帰って組み立てるだけになるのでかなりオススメです。

3. 組立


今回に関しては、両端の板にそれぞれ決めた寸法通りに
しるしをつけ、カットしてもらった木材を並べ、
釘を打っていくだけで済みました(笑)

~ここでのポイント~

はしごとして完成したら、すいばり(そげ?しゃくばり?)
が刺さったら可愛そうなので、よくやすりをかけてください!
 ネコはすいばりが刺さると自分でとれず化膿して、病院に行くことに
なりかねないので、しっかりかけておいた方が◎。

完成!!

 

自分で作製すると、自分の置きたい場所にぴったり合った
物が作れるので改めて自作してよかったと思いました!

市販のはしごや、キャットタワーなどと比べても安く収まりましたし、
完成したときの達成感もあったのでおすすめです!!

今回ははしごでしたが、それ以外の部分を現在作製中ですので、
完成次第、報告させていただきたいと思います。

(←完成したはしご:組立時間修正合わせて一時間位)

ちなみに・・・

はしごの低い位置にボンドで爪とぎを付けたところ
かなり気に入ったみたいで、毎日がりがりやってます!

こういったアレンジも楽しいですよね!
何か思いついたらこちらも紹介していきたいと思います。

読んでくれてありがとう!

それではまた次の記事で!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました