【結果】しおや100kmウォーク!!

PLUS
スポンサーリンク

しおや100kmウォークの結果発表

2019年4月13日・14日に栃木県塩谷郡塩谷町で開催された

「しおや100km ウォーク」に参加してきました!

最初に結果を言っちゃいますと・・・・・

完走できませんでした・・・・;つД`)

タイムリミット回収で場所は56km地点だったのですが、
通過記録ポイントが、40km, 68km,地点なので

公式記録は40kmとなりました・・・無念・・・

参加賞

参加してもらえるものを簡単に紹介します!

・100kmウォークシール付きコップ
イベント中の甘酒、ジュース、お茶などの飲み物はこのコップにしてもらいます!
カラビナとこぼれないように蓋もついててとても助かりました!

・Tシャツ
しおや100kmウォークのイメージキャラクターその名も・・・

「じごくん」がプリントされたTシャツ

ほんまに地獄でしたわ・・・
(写真←表 裏→)

・飲み物
なっちゃんやアクエリアスなど無料配布!!
ありがたやー(∩´∀`)∩
お願いすれば途中のエイドでペットボトルに飲み物を補給してくださいました!!

・野菜
メイン会場で地元で栽培した野菜をご厚意で配布していました!!
ほしかったー!!
でもそれどころじゃなかったんだよなー・・・・(._.)

敗因

自分なりに敗因を分析してみました。

体重を落としきれなかったのは当然あるのですが、
大きく二つあると思っています。

それは 「靴」 「ザック/リュック」です。

今回使用した靴

今回使用したのは、
過去にフルマラソン2回完走時や
旅行先のジョギング時など
思い出の詰まった
自分の相棒「ASICS GT-2000」を使用しました。
ASICS 公式HP→https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/gt2000

インソールも最近はかなり有名になってきた、「SUPER feet」を使用しています。
SUPER feetの公式HP→https://www.superfeet-jp.com/

知ってる人なら、割とちゃんとしたの使ってるねと言ってもらえるレベルの
靴・ソールだったのです!

が、何が問題だったかというと、

靴の劣化、すり減りを考えていなかったことです。

今回は長距離ですので、クッション性が高く、軽い靴が最適でした。
勿論自分もそのことは承知していたのですが、

まだいけるっしょ!この靴でまた走りたい!(購入6年前(笑))
と軽い考えで出場してしまったために、

ソールのつぶれ+すり減りで足が痛くなるわ、
10km地点で靴底のパーツが取れ、左右でバランスおかしくなるわで大変でした(笑)

まぁ自業自得ですが・・・・

ザック/リュック

今回は長距離歩くということで、
完歩経験者の先輩に話を聞き、
荷物は全く問題はありませんでした。
必要最低限にできたと思っています。

では何が問題だったか・・・・

ザックの重さです!

これも、自業自得なんですが、

小さいリュックを去年の大掃除の時、
「そろそろ買い替えるか~」と捨ててしまっており、(忘れてた(笑))
登山用ザック「GREGORY ZULU35」で参加せざる負えなくなってしまったためです・・・

このザックは、趣味の登山・バックパックに関しては
試した中で最高のザックなのですが、(←この事も書きたい)
100kmウォークに関してはこのザックの重さは苦行でした。

勿論参加者の中でこのサイズを持ってきてる人はいなかったです・・・

参加した感想と決意

今回の参加を総合的に評価すると、

参加してよかった!と感じています。
良かった点をいくつか書いていくと
・100kmなんて挑戦する機会なかったから
・フルマラソン走って自信持ってたけど、さらに上の次元を知れたこと
・久しぶりに悔しさを感じたこと
・人のやさしさに触れられたこと

そして決意表明します!!

「来年開催されるときはしっかり準備をし、必ず完歩してみせる!!

来年は、靴もザックも専用に準備してしっかり対策していきたいと思います!

最後に・・・

是非出た方がいいよ!!とは全く思いませんが、

経験としてはかなりよかったかなと感じています。

話題にもなるし、きっかけと予定と天気と気持ちと・・・・が偶然あったときに
参加してみてはいかがでしょうか(笑)

来年も参加する予定で、次はゼッケン番号も掲載するので、
よかったら声をかけてください!!

コメントでのアドバイスなどもお待ちしてます!

読んでくれてありがとう!

それでは次の記事で!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました