ミシガン州ってどういうところ?

PLUS
スポンサーリンク

もうWikipediaの説明が詳しすぎて、書くことほとんどないんだけど(笑)

アメリカの北に位置している州で、カナダとの国境がすぐ近くにあるので、
気が向いたときにちょっとカナダ行ってみるかーで行けたりする(笑)

歴史的、地理的な話はウィキ読んでもらうとして、自分が実際に生活してみて、
感じたミシガン州に関して書いていく!!(*これは筆者のイメージです)

順番とか、ですます調、である調とかあんまり考えてなくて、その時のテンションで書いてるけど
許してね(*´ω`*)

自然が多い

とにかく自然が多く、釣り場、キャンプ場、ゴルフ場がかなりいっぱい!
こっちに来てすぐ、ゴルフにかなり誘われて、はまってしまいました(笑)

勿論今の時期は当たり前のように気温がマイナスなんで、人は減るけど、
最近あったブラックフライデーなんかではこれらの道具が、
飛ぶように売れてて、結構驚きます。

今の時期だと草木が枯れてしまい、見れないのは残念だけど、ミシガンはかなりいろいろな
自然環境が合わさっているところらしく、同僚曰く、毎回違う環境でキャンプが楽しめて最高らしい( ゚Д゚)イイナー

ちなみにリスとか当たり前のようにいるし、鹿とか、たぬき、イタチ、なんかも出てきたりして、
異世界感を味わえます(笑)

飲食店がめちゃ高い、自炊はめちゃ安い

飲食店はなぜかかなり高く、一回の昼食で、毎回チップ入れて、20$(約2200円)払ってる。
量は多いんですけどね(笑)

一方で、スーパーで買うとなんでも安くて、パン一斤で、100円とかだし、
牛乳1/2ガロン(1.85Lくらい)で200円位
お肉とか1Kgで500円とかなのにかなりうまい肉もあります。
自炊するとびっくりするくらい安く収まって、
日本で一か月一万円生活!!とか聞いて
おおーーーとかなってたけど普通にできる(笑)

聞いた話によると、労働というものを重んじているから、人件費からむといきなり
高くなるらしい。フランスパン1本 < フランスパン1/2本(カット一回分の人件費で十円高い)
となっててうけた(笑)

デトロイトは日中はいける、夜は世紀末!?

ミシガン州で一番大きい街がデトロイト
今でも中心部の活気がすごく、スタジアムや、GMやFordなんかもあるので、
一日じゃ回り切れないすごく楽しい街です!!
壁の落書きツアーや、廃墟巡りなんかもやってて面白そうです。
自分は次はFord博物館に行こうと思ってます!

ただ、街としては、
かつては自動車産業の街としてかなり栄えていたんですが、
アメリカで、日本車が売れすぎた時期にリストラされた人で街があふれ、
数年前まで経営破綻状態と言われていた街です。
ただ近年は少しずつではあるものの、再開発が進み、
活気を取り戻してきているようです。

そんなデトロイトなんですが、多くの人が活動している10:00~17:00くらい
だと街中、大通りは危ないと感じることはありませんが、
夜は世紀末だといわれてて、一気に犯罪発生率が増加し、自分も怖くて、
近寄らないようにしています。
このサイトを見てもらったらわかるんですが、
49人に一人は何かしらの犯罪に巻き込まれるってくらいで
自分が言われているのは、夜遅くにデトロイトをどうしても通らないといけなくなったら、
信号を無視してもいいから走り抜けろと言われました(笑)

停車中に車の前輪をジャッキみたいなので持ち上げられて
銃で脅されて降りろ!みたいなのが実際にあったらしいです。。。怖すぎ

あと電車で行く場合は、「あっここ降りたらやられるわ」って
雰囲気でわかるんで、そこだけ注意してくださいね(曖昧(笑))
犯罪の中でもレイプの件数多いので、女性で一人でとかは
やめてください。慣れてるからとかの話ではないので。

現地の友達作って、一緒に行動するのがいいのかもしれません。

まあ、時間帯と場所だけ間違えなければすごくいいところです!(白目)

カナダにすぐ行ける!!

ミシガン州の特徴の一つカナダと川や湖を挟んでお隣さん!
下の地図を見ていただくと一発なんですが、デトロイトの川を挟んだ反対側
はもうカナダです(笑)
日本では考えられない感覚ですよね!


デトロイト都心からは数分でカナダに入れます。
国境は車でも、歩いてでも渡れて、警備員さんに全員分のパスポートを渡して、
何処からきて、どこに泊まって、
何しに来たを伝えればそれでOK!

ただ英語が苦手な人は本当に練習してた方がいい!
しゃべれない→おどおどする→疑われて、トランク開けられたり、
詳しく聞かれたりめんどくさい。
少なくとも疑問詞系、what,when,why,How longだけに意識を集中して
Whatって言われたら→何しにきたの?か何してる人?ってきいてるのかな位の予想で答える
違ってたら、違う、って言われて、もう一度別の言い方で、
質問してくれるっていうチャンス到来するんで、落ち着いて予想して
答えていけば何とか通してもらえます。
紙に書いていくのはいいけどそれは最終手段にしてください。
逆に疑われたりします。そして、掘り下げられて質問難しくなったりします(笑)
幸運にも日本人なので、疑われることは少ない ですけどね。

上の質問に加えて、税金の関係で、何買ったの?高価なものはない?とか聞かれるんで
それも練習しとくといいかも。何$以上のものはありますか?とかとか

ごみ捨てが楽!

これはアメリカ全土でそうなのかもしれないですが、
ごみ収集車が家の前まで来てくれるのでかなり楽です。

ホテル滞在だとこれはあまり経験することはないと思いますが、
私は今、会社が所有している一軒家に住んでいるので、
完全にアメリカの一般家庭と同じルールに基づいて生活しています。

ごみ捨てめんどくさいなーと思っていたけど、
各ご家庭に街からめちゃめちゃでかいタイヤ付きごみ箱が二つ(一般とリサイクル)
支給されて、その中にごみ捨てて、決まった曜日の朝に、
道路沿いにそのごみ箱出してたら、ごみ収集車が来て
勝手に持って行ってくれます。
で回収終わったら、それを自分の家にコロコロ転がして持って帰るだけ。

蓋もついてるんで、雨とか虫とかの心配も少ないし、
めちゃめちゃ快適です(笑)

↑ちなみにごみ収集車。前のつの見たいなので、ごみ箱ひっかけて
自動で捨てていく。右にちらっと映ってる車からわかるように化け物級に
でかい(笑)

塩撒け!塩!!

上のごみ収集車の写真からでも少しわかるかもしれませんが、
ミシガンは雪がやばいです!!
今年は大雪はまだ一回しか降ってませんが、周りを湖に囲まれているせいか
かなり降るし積もります!!

各ご家庭に除雪機、スコップなんかもあるんですが、
天気予報が次の日雪だとみんな塩をまきます。
雪が降った日とかは街や市が道路に大量の塩をまきます。
かなり積もってしまったらどうしようもないんですが、ある程度雪かきした後
だと、結構効果あって、数分後には歩いても滑ったりしないくらいには
なってます!スーパーとかにも今の時期は山積みになってます。

一方で弊害があって、金属性の物が傷むのが
早く、道路が傷みやすいのも、塩も原因の一つではないかと
言われています。

車の場合も駐車場を持たない人は数年で、さび付いてしまい、
使えなくなったりもするみたいです。

生活に実害でるから、やめられないけど難しいところですね。。。。

Gがいない!

これめちゃくちゃうれしかった!!
ミシガンは環境が厳しいため、なんとG(ごき・・)がいません!!
それだけでどれだけ安心して生活できることか・・・

勿論家の中で蜘蛛、やムカデが出たことはありましたが、
自分が今過ごしている家で夏、生活してた方に話を聞いても
一回も出たことはないみたいです!!

北海道もそんな話きいたことあるなー。
寒い地域の特権的なものかな。

巨大な暖房が家一軒分をカバー!

結構衝撃だったんですが、一家に一台、かなり大きい暖房器具があってその一台で、
家のすべての部屋の温度調整を行います。
家全体として28℃ みたいな発想です(笑)
もちろん各部屋にダクトがつながっていて、そこの
空いている量で、各自調整できるようになっているので、
使っていない部屋のダクトは占めて、リビングだけ温めます見たいなこともできるようになっています。

私の場合は上の写真のような暖房が地下にあって、
右の白いもので覆われているところでガスを燃焼して、熱を生み出しています
それを左側のダクトを通じてすべての部屋に空気を送っています。
大きなフィルターが入っているので、虫とかほこりとかが
ダクトから出てくることは今のところありません。
これは古い型らしいのですが、お湯も同時に沸かして、
貯めといてくれるので、お風呂入るとき一瞬でお湯が出るのでうれしいです。

日本でもIoTの波が来ていると思いますが、
ミシガンでは、暖房のダクトそれぞれに
センサーを付けて、ボタン一つで、開閉をしてくれて、
何処の部屋を暖めるかを調整できるシステムを導入している
人もいるみたいです!
面白いですよね!

ビールがうまい!!

ミシガンには有名なビール醸造会社が二つあって、
「FounderS」 と 「BELL’S」 の二つ!!

このうちBELL’sは全米でも賞をとったこともあるくらい有名な会社らしい!!

実際スーパーマーケット回って上の二つの会社のビール全種類
制覇しようとしてるけど、香りがよくて、飲みやすくておいしい!!
それに地元のビールなので、ほかの州のビールに比べて1$も安いので
みんなよく飲んでる!

日本のに比べると苦みを結構抑えてて、ぐびぐび飲めるのが人気なのかも。

・それぞれの飲んだ中でのおすすめ
BELL’S

「Two Hearted Ale」
これがまさに全米で賞をとったビールらしい!
みんながうまいっていうだけあるなーって感じ。
私の中で、ビールの評価基準は、
炭酸、苦み、飲んだ後に鼻から抜ける匂いだけど、
炭酸:弱め
苦み:少なめ
匂い:フルーティー
で何本も飲めるようなビールになってて、いろんな料理にも合うから、
友達とかが家に来るときはこれ買っとけば間違いない。

多分プリントされてるのはアユかニジマス。
これは一番際最初で書いているように釣りが盛んなので、州のイメージをプリント
していると勝手に思ってる。
他にもいろんな種類があるけど、今のところは不動の一位!

FounderS

「All Day IPA」
こっちの方が上手に撮れた(笑)
炭酸:強め
苦み:普通
匂い:フルーティー
炭酸ドリンク飲んでる感じになる(笑)よく飲んでる。
こっちもいろいろ種類があって、まだあんまり種類飲めてないから
変わるかも(笑)

りんごの名産地~♪


ミシガンはリンゴの名産地でいたるところにリンゴ農園がある。
スーパーにも7種類?もっとかなー?
くらいリンゴがいつも並べてあって、会社の昼食とかでも、
リンゴにかじりついてる人結構いる(笑)
時期的にはちょっとすぎちゃったけど、
10月になると各農園でApple Cider milと呼ばれる、
イベントをしていて、この時期、みんな農園にいって、
リンゴジュース(Apple Cider)を飲みながら、食べたり飲んだり
遊んだりするのが風物詩!
現地に住んでる日本人の方に連れて行ってもらった!教えてもらわないと知る機会ない(笑)

リンゴジャムとか、リンゴジュース、リンゴのお酒なんかも売ってます!

もちろん「これ食べたら、ワンパンで虫歯っしょ」見たいなお菓子もたくさん売ってます。
写真は猫ちゃんのチョココーティングしたリンゴ。両手を握り合わせたより大きい(笑)

この行列は奥にあるディスプレイのところまで続いているんだけど、
全員リンゴジュースとドーナツを買うための列。
ドーナツの写真撮るの忘れたのが悔やまれるけど、
ホットのリンゴジュースとシナモンドーナツがうますぎた(∩´∀`)∩

白い袋にドーナツはいってるんだよおおおおおお!
あーーーたべでぇぇえぇぇえぇぇぇぇぇぇぇ!!

ってことで、順番もなにも関係なく、思いついたミシガンの特徴を列挙してみました。
参考になれば幸いです!!

読んでくれてありがとう!!

ではまた次の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました